間宮敏昭の気になるニュースブログ

間宮敏昭 (30歳) 30歳にてブログ始めました。

九州大雨、ピーク過ぎても「警戒レベル4」

こんにちは。

間宮敏昭です。

 

お久しぶりです!

 

九州南部を中心とした記録的な大雨は4日未明にピークを過ぎた。ただ、降り始めからの総雨量が平年の7月1か月分の3倍近くに達した地域もあり、警戒レベル4の避難指示・勧告は鹿児島県でなお100万人超に出されている。土砂災害も30件確認されており、気象庁は厳重な警戒を呼びかけている。

 気象庁によると、大雨をもたらした梅雨前線は4日にかけて南下し、雨雲が九州上空から抜けた。先月末の降り始めから4日午前7時までの総雨量は宮崎県えびの市1089・5ミリ、鹿児島県鹿屋かのや市901ミリなど。同県薩摩川内市は、平年の7月の雨量の約2・9倍となる842ミリを観測した。

 鹿児島県曽於そお市では、土砂崩れで住宅が倒壊。消防によると、住人の80歳代の女性と連絡が取れていない。宮崎県都城市では、土砂が道路を塞ぎ6世帯14人が孤立。同市によると、けが人などはないという。

 国土交通省によると、4日午前5時30分現在、鹿児島、宮崎両県で崖崩れ26件、土石流4件の土砂災害が発生。計14河川が氾濫し、浸水被害が出ている。政府は4日午前、首相官邸で関係閣僚会議を開いた。

 九州南部は6日頃から再び雨が降る見込み。

 一方、前線の影響で、関東甲信や東北は朝から強い雨が降り続いた。気象庁によると、西日本の一部を除き、参院選の投開票日となる21日まで全国的に雨や曇りの日が続くとみられる。

引用元

https://www.yomiuri.co.jp/national/20190704-OYT1T50119/

 

これみるとわかりますが、かなりやばいですね。

どうしましょうか。。。日本は本当に自然災害が多い気がします!