間宮敏昭の気になるニュースブログ

間宮敏昭 (30歳) 30歳にてブログ始めました。

間宮敏昭の気になるニュース 「オレオレ詐欺」の進化

「オレオレ詐欺」の画像検索結果

綿密な台本がある

「もしもし、A地域支援センターのヤマグチと申しますが、高橋洋男(仮名)さまのお宅でよろしいでしょうか」

「はい、そうですが」

「いまお電話口でお話しいただいているのは、高橋洋男さまご本人でしょうか。お名前の漢字が『梯子高』の『高橋』に、太平洋の『洋』、男女の『男』で『高橋洋男』さま」

「そうです。私です」

「高橋さまは今年65歳になられたと思うのですが、特別養護老人ホーム『B会』。こちら、ご自宅の葛飾区亀有からは車で20分ほどですよね。この施設の入居権者に高橋さまが該当されていらっしゃいます」

ある日、突然、あなたの自宅にこんな電話がかかってくる。

オレオレ詐欺」の被害が止まらない。警察庁によると、'18年度の振り込め詐欺などの特殊詐欺の認知件数(捜査機関が犯罪の発生を確認した件数)は全国で約1万6500件、被害総額は実に約357億円に上る。

引用元

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64194

進化しましたね。正直かなり怖いです。

これしっかりと取締やパトロールお願いしたいものですですね。。。

これも実家にいる親に伝えたいですね。